トピックス

2022.06.06 レシピ

まったり豆乳の蒸し皐月餡(さつきあん)

春の食材であるうすいえんどう豆を使ったレシピのご紹介です。
豆乳がたっぷり入ったまろやかな茶碗蒸しに色鮮やかな皐月餡をかけました。
新緑の鮮やかさとともに楽しんでいただきたいお料理です。

材料

(4人分)

うすいえんどう豆・・・約200g(正味50g)

☆湯・・・400ml
☆塩・・・小さじ1

●出汁・・・150ml
●酒・・・小さじ1/2
●みりん・・・小さじ1/2
●塩・・・少々
●くず粉・・・約5g

豆乳茶碗蒸しの卵液
○卵・・・2個
○まったり豆乳・・・300ml
○うすくち醤油・・・小さじ2
○みりん・・・小さじ2
○塩・・・小さじ1/8

作り方

  1. ☆を鍋に合わせて沸かし、鞘から出したうすいえんどう豆を入れ、ふたたび沸騰したら20秒ほど茹で火を止めて蓋を閉め、そのまま冷めるまで置く。
  2. 1.をザルで水切りし、飾り用を12個取っておく。
  3. ミキサーに●の材料全部と1.のうすい豆を入れなめらかになるまで攪拌する。その後、鍋に移し弱火で火にかけて一煮立ちさせたら皐月餡の完成です。
  4. 〇の卵をよく溶き、〇の残りの材料を合わせてから濾し、器に注ぐ。
  5. 鍋に水を入れ沸かし、濡れ布巾を敷き、4.を並べて蓋をして強めの中火で約30秒、弱火にして7分30秒蓋をして、5分そのまま放置する。
  6. 5.の卵地に3.の皐月餡を静かにかけ、豆を飾りにのせたらできあがりです。

※ポイント※ うすい豆は食べる直前に鞘から取り出して茹でることで、風味が豊かな豆に茹で上がります。

まめ豆知識

春を告げる食材「うすいえんどう豆」は未成熟な実をいただく「実えんどう」の一種でグリーンピースの改良品です。青臭さが少なくホクホクとした食感で関西では豆ごはんや卵とじ等の家庭料理で親しまれています。

Twitter Instagram

TOP