トピックス

2012.03.27 豆腐メニューレシピ

豆腐白玉あんみつ

先日テレビで婦人会の方々が被災地で料理教室をするという番組を見ました。
そのメニューに「豆腐白玉」がありました。
子供にも年配の方にも喜ばれていたのを見てステキなメニューだと思い、アレンジを加えて、「豆腐白玉あんみつ」を作ってみました。

簡単でおいしいですよ

豆腐白玉あんみつ 

<材料4人分>

白玉粉100g
まったりとうふ130~150g
砂糖10g
粒あん 200g
抹茶アイス 200g
フルーツみつ豆缶詰 200g

<作り方>

①豆腐に白玉粉と砂糖を加え、練り込むように混ぜる。
※耳たぶ程の柔らかさになるように豆腐の量で微調整して下さい。
②10~15g程度に丸め、真ん中を指で押さえて凹ませる。
③沸騰したお湯に入れて3分間茹でて冷水で冷やす。
④豆腐白玉、粒あん、抹茶アイス、フルーツみつ豆を盛り付けて出来上がり

・白玉粉に豆腐を練り込むことにより、普通の白玉より柔らかく仕上がります。
・豆腐の分だけ、かさが増え、白玉粉だけで作るよりヘルシー
・経済的
・そして何よりも、やわらくて、もちっとして、おいしい~

お試しく下さい!

Twitter Instagram

TOP